Master.166のブログ

ポケモン系がほとんど。チャーレムがお気に入り。

ポケモンHGSS 固定乱数・徘徊乱数に挑戦した話。

どうも、Master.166です。

今回はHGSSの乱数調整に挑戦してみました。

 

主な流れとしては

1.ID調整
2.ストーリークリア(徘徊乱数する場合はバッジ15個まで)
3.捕獲準備(ボール・捕獲要員等)
4.徘徊ポケモン3匹を徘徊させる(ラティ乱数をクチバシティでする場合は2匹)
5.乱数調整→捕獲

となります。

この記事はHGSS乱数調整を終わらせてから書き始めたので、説明の際にゲーム画面の画像が少なかったり作業時を再現した画像を使用したりしますが、ご了承ください…

4世代乱数調整の知識がある程度知っていないと分かりにくいかもしれませんがご了承ください…

 

まず、今回狙う個体は…

1周目
臆病・控え目色6V

2周目
意地っ張り色c抜け5V

です。

1周目で特殊個体の理想個体を捕まえ、2周目で物理個体の理想個体を狙います。

HGSSで捕まえれる伝説個体は特殊方面の個体が多いので、先に特殊個体を狙います。

ちなみに今回はソウルシルバーで乱数調整します。

 

※今回乱数調整の時間を求めたりする際に使用している情報で、空白時間については約343Fとしてます。

基本的には約6秒(360F)と言われてますがDSによって違うので、各自調べて調整という感じです…

空白時間の求め方はコチラの記事に書いてる方法で出来ます。

master166.hatenablog.com

適当に決めた時間から起動して適当に決めた秒数後に続きから始めて、固定シンボル又は野生とすぐに遭遇して捕獲した個体の情報から求めます。

上記にブログでやってるのは、

2010年10月10日10時10分10秒に起動して20秒後に続きから始めてます。

結果が出てこなかったら、○○後の乱数まで検索の部分の数値を大きくしたり分+秒の範囲を大きくしたりします。

 

 

目次

 

 

1周目 ID調整

今回使用するIDはコチラ。

f:id:Master166:20200903155946j:plain

表ID:9090
裏ID:46517
初期seed:97121702
分+秒:61
時:18
フレーム:5880

2010年10月9日18時6分10秒にホーム画面から起動
約101.2秒後にオーキドの話終わり

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ホーム画面からソフトを選択してから黒い画面になるまでは何もボタンを触らないようにします。

事前にタイトル画面で「↑+select+B」を同時押ししてセーブデータの削除をしておいてください。

奇数にズレていたら、年数±1して再挑戦を。

 

上手くID調整が終わったら、ストーリーを進めましょう。

 

1周目 臆病色6V 乱数調整

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↑3体徘徊時

f:id:Master166:20200903170624p:plain

↑ラティ以外徘徊時

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ライコウ以外徘徊時

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エンテイ以外徘徊時

 

2032年10月18日20時4分10秒起動
16秒後につづきから

 

消費
※眠りの個体に話しかけたりウツギに電話して乱数消費するのが一般的ですが、今回は全ておしゃべりに声を吹き込んだペラップのステータス画面を見て消費します。
1回見るごとに1消費です。

70-3[徘徊強制消費…1体につき1消費]=67(シンクロ可固定乱数シンクロ使用時)
114-2-1[ワタル?]=111(四天王徘徊乱数時シンクロ不可)
86-3=83(シンクロ可固定乱数シンクロ未使用時)
86-3-1[あまいかおり使用時、1消費]=82(アンノーン乱数時→?とラジオでA~Z !は出ない シンクロ未使用)

 

クチバシティにてだいすきクラブの家でラティ系徘徊乱数をする場合

114-8(ダイゴ)-2(徘徊強制消費)=104

ダイゴの部分は、だいすきクラブの家から出てダイゴの話を出来る限り最速で話を進めて7or8消費?

 

基本的には固定シンボルの目の前で乱数調整。

 

徘徊乱数時には、3体徘徊させてから乱数調整する個体を1体だけ倒してチャンピオンと戦闘になる1歩手前で乱数調整。

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バッジ15個で止めておくと四天王が強化される前なので、楽になります。

その代わり、バッジ16個にしないと出ない伝説個体も一部いるので注意。

 

1周目 控え目色6V 乱数調整

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↑3体徘徊時

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↑ラティ以外徘徊時

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ライコウ以外徘徊時

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エンテイ以外徘徊時

 

2032年10月5日20時6分10秒起動
16秒後つづきから

 

消費
114-2-1=111(四天王徘徊乱数時シンクロ不可)
90-3=87(シンクロ可固定乱数シンクロ使用時)
88-3=85(シンクロ可固定乱数シンクロ未使用時)

 

2周目 ID調整

今回使用するIDはコチラ。

f:id:Master166:20200903155918j:plain

表ID:600
裏ID:25117
初期seed:4715238c
月×日+分+秒:71or327
時:21
フレーム+年-2000:9100

2023年7月3日21時01分10秒起動
約154.66秒後にオーキドの話終わり

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2周目 意地っ張りc抜け5V 乱数調整

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↑3体徘徊時

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エンテイ以外徘徊時

 

2001年7月27日11時01分10秒起動
52.57秒後につづきから

 

消費
39-3=36(シンクロ可固定乱数シンクロ未使用時)
7-3=4(シンクロ可固定乱数シンクロ使用時)
41-2-1=38(四天王徘徊乱数時シンクロ不可)

 

個人的なメモ

物理個体乱数時等、分ズレ発生の恐れあり?
秒数完全一致時徘徊位置1体だけズレ、秒数完全一致時徘徊位置合ってるのに光らない場合、捕獲してPHS青ツールで個体を調べ、分ズレなら1分増やすか減らすかして起動→乱数。(待機時間・消費適当でも可の場合とそうでない場合あり。とりあえず遭遇する。その後、時間戻して正確に乱数)
その後にまた分ズレの場合、元に戻して乱数。

 

乱数調整 動画

www.youtube.com

再生リストにまとめてます。

 

ちなみに動画で捕獲要員として使ってるドーブルは、

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エメループを使用して手に入れたものです。

ただ色違いを使いたかっただけなので、適当な個体です…

 

オマケ 御三家色乱数

御三家の前でセーブ
乱数調整時、つづきから始めた後、最速で御三家を選ぶ場面まで進める(A連打)

PHS赤ツールで「〇~〇だけ前のseedを出力」の部分を個体に合わせて以下のようにして検索する。

チコリータ…1~1消費

ヒノアラシ…5~5消費

ワニノコ…9~9消費

PHS青ツールで初期seed確認しながら時間調整。(出来る限り時間をギリギリまで絞り込んでおく。「○○後の乱数まで検索」の部分はある程度多めにしておく)

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