Master.166のブログ

ポケモン系がほとんど。チャーレムがお気に入り。

ポケモンBW2 隠し穴乱数-6Vメタモン編-

どうも、Master.166といいます。

今回はポケモンBW2で6Vメタモンを乱数調整で出そうと思います。

 

メタモン乱数と言えば、BW2よりBW1の方が一般的ですがBW2だからこそのメリットもあります。

ただし、デメリットもあります…

 

さて、今回はタイトルにもあるように隠し穴乱数を使用します。

メタモンを隠し穴で出すだけなら乱数調整を使わなくても良いのですが、メタモンが出る確率が低いので乱数調整でサクッと出します。

 

BW2でメタモン乱数をするメリットは…

やはり隠れ特性(夢特性)メタモンが手に入るという点ですね。

BW1の野生メタモン隠れ特性が出ないので、「対戦で使うメタモンが欲しい!」って時はBW2で乱数調整するのが良さそうです。

(8世代剣盾では通常特性を夢特性に変えることが出来る特性パッチが登場したので、どちらで乱数調整しても良くなりました…)

 

そしてデメリットを述べると…

1.色違いが出ない

2.量産が面倒

3.Timer0のパターンが多くて安定しない

こんな感じです…

何と言っても色違いが出ない。乱数調整にとって残念過ぎる縛りがあります…

隠し穴のポケモンは色違いが出ないようになっています。

量産もあまり向いていません…

Timer0のパターンが多くて乱数調整をする際に安定しないので時間がかかったりしてあまりよくない感じはしますが、その分思い通りの個体値がいつか見つかる可能性は高いです。

 

それでは始めていきましょう。

※乱数調整をある程度知っている前提で記述するので分かりにくいかも知れませんがご了承ください…

基本的な知識…と言いますか、BW1の乱数調整が分かれば大体何とかなるので、まずはこちらを読みながら簡単な物からチャレンジしてみて下さい。

 

まず、ツールの用意。

seedparamsearch2

SSS4

bwseedlist

(cal_offset)

Google等で検索して各自ダウンロードしておいてください。

 

最初にseedparamsearch2を使用してパラメータを求めます。

f:id:Master166:20210109172823p:plain

求め方はBW1と同じです。

直接指定の部分は海外版を使う場合に入力します。その値はまた別でお調べ願います…

 

上部分はこんな感じで入力して下さい。

ブラック2
VCount:0x  82 ~ 82
Timer0:0x  1102 ~ 1108
Frame:0x  6 ~ 8
GxStat:0x  6000000 ~ 6000000
消費           20 ~ 50

ホワイト2
VCount:0x  82 ~ 82
Timer0:0x  10f3 ~ 10fb
Frame:0x   6 ~ 8
GxStat:0x  6000000 ~ 6000000
消費           20 ~ 50

 

日付と時刻は今からパラメータを求める時に使う物を適当に決めて入力。

何度かパラメータを求めて一番多く出たTimer0の情報を使うと良いです。

 

今回は隠し穴メタモンを狙うだけなので、ID調整の説明は省略します。

 

次に6Vが出る初期SEEDをSSS4で探す。

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BW1と違う所は、個体値乱数列を 消費:2~2 にすること。

パラメータは先程求めた物を入力。

Timer0はパラメータを求める時に範囲を取った分をそのまま入力して構いません。

どうしても希望通りの個体が出なかった場合はキー入力にチェックを入れて検索してみて下さい。

ただしとんでもない時間がかかります…その分可能性が広がります。

隠し穴乱数を行った後にこの情報を使って固定乱数を行います。

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今回はこの情報を使います。

 

 

ここから隠し穴乱数に向けて準備をします。

まずは…

全20個の隠し穴にポケモン又は道具(ボールアイコンorダウジングマシンで見つけられる状態でも可)がある状態にします。

ダウジングマシンには反応するが道具がないというバグが発生する場合がある為、もしダウジングマシンが反応して何も見えない状態だったときは、一度セーブして正常に道具があればそのままリセットして確認の続行を。

もし道具が無ければ、そのバグが発生していない他の隠し穴でポケモンを倒すor道具を回収し、バグっていた隠し穴でバグってない正常な状態が確認できれば解決します。

 

次に育て屋に何も預けていない状態に。

孵化していない卵を孵化させるかボックスに。

 

隠し穴の場所は以下の通りです。

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↑ サンギ牧場 奥辺りまで行ってマップ右上の方になみのりで。

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↑ 5番道路 ライモンシティ左側ゲートから出てすぐ右上付近に。

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↑ 迷いの森 奥まで進んで右

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↑ 6番道路 ホドモエシティ左上から出て道なりに。

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↑ 6番道路 フキヨセの洞窟 入口付近

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↑ 7番道路 フキヨセシティから出て進んだ先の家の隣

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↑ 9番道路 ソウリュウシティ左側から出てショッピングセンター超えた所

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↑ 13番道路 カゴメタウン右側から出てかいりき部分を超えた先の階段付近

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↑ 13番道路 カゴメタウン右側から出てすぐ下のいあいぎり部分を超えた階段付近(いあいぎり無くても回り込めます)

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↑ ほうじょうの社 家の上短パン小僧が動く一番右付近

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↑ ほうじょうの社 一番奥のほこら右側をなみのり

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↑ 22番道路 ジャイアントホール右側出口から出て細い曲がりくねった道を進んだ先

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↑ ジャイアントホール 地底森林に出た所からまっすぐ進んだ草むら付近

メタモンはここで出てきます。

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↑ 23番道路 高い所まで上がってから下側に向かって進んだ先の木の間

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↑ 2番道路 カラクサタウン左側から出て最初の草むらまっすぐ

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↑ 3番道路 育て屋過ぎて分かれ道下へ 濃い草むらの右上

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↑ 3番道路 橋の上側をなみのりで。

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↑ 18番道路 P2ラボ行くまでの道路 家の近くの階段下った所

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↑ ヤグルマの森 シッポウシティ左から出て下に進んでから右に行った先にある試しの岩右上

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↑ ヤグルマの森 2本の橋渡ったらすぐ右に行って道なりに進み、なみのりした先

 

準備が出来たらメタモンを出す為の情報を求める。

パラメータを入力。

個体値は全て0~31で。

個体値乱数列 消費:0~0

性格値乱数列 消費:90~110ぐらい

隠し穴にチェック。

日付と時間の範囲は少なめで〇。これでも沢山出てきます。

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隠し穴にチェックを入れると以下の物が出てくるが、メタモンの場合はそのままで〇。

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検索開始…

f:id:Master166:20210109185333p:plain

沢山出てくるのでどこかで検索を中止してもらったら大丈夫です。

パラメータと同じTimer0の物を選ぶとやりやすくなるかも。

 

今回は青く選択している部分の情報を使用します。

2021年1月1日0時20分16秒 性格値乱数消費:107

初期SEED:192DD3353ECABF1E

 

次にレポ針のパターンを求めていきます。

これを求めることで、狙っている初期SEEDが出せているかが分かります。

bwseedlistを使用します。

f:id:Master166:20210109200406p:plain

初期SEEDを指定を選択。

オフセットを0に。

消費数を0~100に。

パターンリスト用のを選択。

別の乱数調整で使用しているIDが写ってますが、今回は全く関係ないので無視してください。

そしてパターンリストを押してリストを出力。

f:id:Master166:20210109200740p:plain

 

それでは実践。

 

今回は、先程求めた情報

2021年1月1日0時20分16秒 性格値乱数消費:107

初期SEED:192DD3353ECABF1E

を使って乱数調整をしていく。

 

捕獲要員・ボールを忘れずに。

おしゃべりを覚えており音が入れられたペラップを用意すると便利(2匹いればさらに便利)。

ゴールドスプレーを用意してください。

 

まず、スプレー系の効果を切っておく。

そして、全20個の隠し穴が何かポケモンか道具で埋まってる状態から、ジャイアントホール(メタモンの出る隠し穴)にある分だけ消す。

ポケモンは倒す、道具は回収。

 

そしてすぐにポケモンリーグに飛び、写真の場所まで来る(左端)

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ここでセーブして電源OFF。

 

そして求めた情報を使ってDSの本体の時間と日付を変更。

変更したらすぐに電源OFFにしてすぐにON。

目標の秒数-1秒でソフトを選択して下さい。

黒い画面になるまで何もボタンを押さないでください(乱数が変わります)

黒い画面になったらボタンを押しても大丈夫です。

そして続きから始める。(CギアをOFFで始めてください)

 

ここからが問題。

続きから始まったら、すぐにレポートを4~5回程連続で書く。

この時、レポートを書き込んでる時にぐるぐる回ってる時計みたいな物に注目。

・・・電源を切らないでください。と表示されて時計のような物が表示された瞬間の針の位置を覚える事。

これを以下に沿って数字に置き換える。

 

    0
  7    1
 6      2
  5    3
    4

 

例として針が出てきた瞬間に上に向いていたら0、左斜め下だと5になる。

この連続した数字を先程出力したパターンリストをみて連続した数字があるか見る(Ctrl+Fキーを押すと検索が出来て便利)

一致しなければリセットし、起動からやり直し。

一致したらそれが何番目まで来ているのかを確認。

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今回は「3452」の連続した数字が得られた。

一番最後の「2」の位置が53番目という事から、現在53消費目までされている事が分かった。

今回狙う消費は「107」。107-53をした分をおしゃべりに音を入れたペラップのステータスを1回見るごとに1消費して目標消費に合わせる。

今回は54消費をペラップで消費します。

 

消費する値が分かったら、消費する前にゴールドスプレーを使用し、1個使い切る。(左右に端から端まで動くと良い)

隠し穴は256歩歩くと何もない隠し穴の情報が復活するかどうかの判定が発生する。

ゴールドスプレーは250歩有効なので、歩数計の代わりとして使っている。

ゴールドスプレーを使い切った後に先程求めた値分を消費していく。

使い切った後にすぐに消費を始めずに改めてレポ針で現在消費を確かめても良し。

その代わり確かめた場合はレポートした分、残りの消費から引くこと。

 

消費が終わったら残りの6歩分以上を歩いてから隠し穴へ行きましょう。

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目的の個体がいれば成功です! 隠し穴乱数は完了しました。

 

ここからは伝説ポケモン等と同じ方法である「固定乱数」を使用して個体値を乱数調整していきます。

※いくら色違いが出る情報を求めても色違いは出ないので注意。

 

固定乱数は最初に求めた6Vが出る情報を使用します。

今回は以下の情報を使います。

 

年,月,日,時,分,秒,Timer0,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
13,2,1,14,8,21,1104,2,31,31,31,31,31,31,あく,70,C28A882E1E86C5E6

 

2013年2月1日14時8分21秒(-1秒)起動

初期SEED:C28A882E1E86C5E6

 

伝説ポケモン等の固定乱数と一緒なので、シンクロが出来る個体を連れていき、シンクロが適応する部分まで消費すれば好みの性格が手に入ります。

今回は特に指定しなかったので求めた情報と消費が一致する部分のそのまんまの性格です。

今回は初期SEEDが合ってるかレポ針で確認だけして遭遇。

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捕獲Time。

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捕獲したらステータスを確認して目的の個体なのか最終確認。

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しっかり目的の6Vメタモンです!

これで全ての工程が終了しました。

お疲れ様でしたm(_ _)m

 

このメタモンで孵化厳選(乱数)するのも良し、メタモンを対戦で使うのも良し、全性格揃えるのも良し。

自分のニーズに合わせてお楽しみ下さい。

 

乱数調整の一部の動画を撮ったので、参考にでも…