Master.166のブログ

ポケモン系がほとんど。チャーレムがお気に入り。

ネット環境を新しく整えた話〜低スペックPCと貧弱回線でYouTubeライブを〜

どうも、Master.166です。

 

 

急に個人的な話になるのですが…

 

最近、仕事の都合で1人暮らしを始めまして、色々とドタバタしていました。

その際にネットの契約も新しく行なったのですが、一番家計の負担にならない様にしました。

ここまでは良いが、果たしてYouTubeライブやゲーム等はどんな感じに出来るのかが心配…という事で、どんな感じになったかを日記的な感じで記録を残してみることにした。

 

まず、ネット回線は「J:COM NET」。

その住む家に付いてきたもので、そのまま使用。

コースは「120Mコース」(上り10Mbps、下り120Mbps)。

…まあ、はい。その代わり無料で使用させて頂いてます

 

今まで実家で暮らしてたものでWi-FiルーターをPCの近くに持っていくことが出来ず無線接続で頑張ってましたが、この度初めて有線接続を使う事が出来た。

 

PCでどのくらいの速度が出るのか試してみた。

f:id:Master166:20210603211725j:plain

大体こんな感じになった。

有線も無線も大体同じぐらいの速度が出ていたのでPCは大丈夫そう。

ちなみに以下のサイトを使って速度を計測しました。

 

続いて、Nintendo Switchを試してみた。

…と、その前にまずは有線接続をする為に準備をしなくてはならない。

Switchを有線接続するには、ドックに繋ぐLANアダプターを用意しなければいけなかった為、事前に購入していざ使おうとすると…

 

全 く 認 識 し て く れ ま せ ん で し た 。

 

PCで使うと認識はしたので「Nintendo Switchには対応してなかった」という残念な事になってしまいました…

なので、また別のLANアダプターを購入。

今回は以下の商品を購入。

事前に購入していたLANアダプターより安いものでしたが、ちゃんと認識してくれたので良かったです。とりあえず一安心…したと思ったら今度は…

 

無 線 接 続 の 方 が 有 線 接 続 よ り 速 度 が 速 い 。

 

というまさかの結果になってしまった。

とりあえず見比べてみた。

 

f:id:Master166:20210603211218j:plain

これが無線接続。

 

f:id:Master166:20210603211216j:plain

そして有線接続…

 

何度も接続テストしたり設定をいじったりしてみたが、有線接続は無線接続の速度を上回ることはなかった…

大体無線接続より有線接続の方が早くなると聞いていたので何か残念な気持ちになりました。

元々の速度が速くない、LANアダプターがあんまり高性能ではないことも原因として考えられたが今回は妥協。

 

f:id:Master166:20210603212904j:plain

f:id:Master166:20210603212902j:plain

有線接続はこんな感じになってます。

 

…で、問題はちゃんとYouTubeライブ配信やゲームが出来るのかという話。

先に結果を言うと…

 

個人的には何とかなってます。

 

今のところは何とか問題なくプレイ出来てます。

f:id:Master166:20210603212908j:plain

今後どうなるかは分かりませんが、YouTubeライブ配信中にゲームの通信や配信の接続が切断されないことを祈ります…

よくいい場面で通信が急に切れて負け扱いになるという辛い事を体験してきたのでそれだけはもう勘弁です…

PCもネット回線も強いものではないのでどこで限界が来るのか…と心配ですが、とりあえずこれでひとまず良しとしました。

 

そこまでガチに拘る訳ではないので、普通にプレイ出来れば十分です。

これからに期待しておきます。