Master.166のブログ

ポケモン系がほとんど。チャーレムがお気に入り。

ポケモンBW 色孵化乱数の話。

どうも。Master.166です。

 

今回はポケモンBWにて色孵化乱数をやっていこうと思います。

かなり前に投稿させてもらった色6Vメタモン野生乱数調整の記事に載せている動画に「乱数調整で出したメタモンを使って孵化乱数がしたい」とコメントを頂いたので参考程度に記事を書かせて頂きます。

 

メタモンの野生乱数の記事はコチラ↓

 

孵化乱数は特にID調整をしていなくても高個体値ポケモン(メタモンがいれば楽)がいれば色6Vも案外簡単に用意することが出来ます

しかし色違いを出すのに通常の乱数調整と同じように表IDと裏IDは特定しておく必要があります

 

それでは始めていきます。

 

今回の記事は上記の色6Vメタモン乱数等5世代乱数をある程度理解している事を前提に書かせて頂きます…ご了承ください

 

必要な情報の求め方は大体同じなので、まずは一度色メタモンの記事を参考程度に見て頂ければと思います。

 

 

まずはパラメータを特定します。

seedparamsearch」を使用して求めます。

今回使用するパラメータはコチラ。

 

nazo,VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed
02215F10,60,c7a,8,6000000,1,7,25,10,10,11,81001EAD8BF86BF8

 

nazo,VCount,Timer0,Frame,GxStat」の値を使います。

 

次に目標の個体が出てくる起動時間を求めます。

SSS4」(SyokiSeedSearch4)を使用して求めます。

今回は例として色6Vのコイキングを孵化する形で説明していきます。

 

求めたパラメータと目標の個体の個体値の上限・下限を入力。

6Vを狙うのであれば、全て31にする

めざパも拘るのであれば、必要に応じて個体値の上限・下限を入力

個体値乱数列の消費は孵化乱数時には7~7にする

性格値乱数列の消費は大体50~150で大丈夫です

f:id:Master166:20210318154710j:plain

そして今回は設定を2つ加えます。

・色違い性格値検索

・遺伝込みで検索

この2つにチェックを入れ、設定をしていきます。

 

まず1つ目の、色違い性格値検索

f:id:Master166:20210318155409j:plain

表IDと裏IDを入力。

性格は指定無しで。

孵化の部分にチェック。

ID補正にチェック。

 

裏IDについてですが、ID調整をしているならすぐに分かりますがID調整をしていない場合はその今回使用するデータを最初から始めた時のゲーム起動時間(〇年〇月〇日〇時〇分〇秒)を大体覚えていないと特定は厳しいです…

最終手段として、6~7世代にその今回乱数調整をするデータで捕まえた適当な個体を送って、3DS2台・6世代のソフト2つor7世代のソフト2つを使ったBV(バトルビデオ)解析という方法で特定することも可能ですが、SDカードに保存されたBVデータをパソコンに移してBV解析用のツールを使用する形になるので抵抗がある方も多いと思いますが、一番確実に求めることは出来ます。

 

そして2つ目の、遺伝込みで検索

f:id:Master166:20210318160714j:plain

今回はメタモンを使うので、メタモン有りにチェック。

育て屋に預ける親の性格を遺伝させたい場合は、その性格である親個体に「変わらずに石」を持たせる事で50%の確率で遺伝できる。

今回は乱数調整なので確率は無視。その当たりの50%だけを特定する形になります。

という事で、親の性格を変わらずの石を使って遺伝させる場合は右上の枠内の部分を変わらずにしておく

メタモン乱数調整時にメタモンの性格を合わせておけば、メタモンに変わらずの石を持たせて、もう片方は適当な個体でも大丈夫になり、非常に便利になります。

特性は拘りたい場合に各自調べて特性1・2を選ぶ。

夢特性で孵化する場合は、夢特性を持つ親は♀であり、タマゴグループが一致した親同士でないと遺伝出来ないので注意。(♂・性別不明の夢特性、親にメタモンを使う場合は遺伝不可)

ちなみに遺伝技は、孵化される個体がタマゴ技として覚える技を♂親からのみ遺伝します。♀親からは遺伝しません。(性別不明はタマゴ技自体が無いので気にする必要はありません)

性別を拘る場合は、各自孵化する個体の性別比を調べて孵化したい性別と性別比を選ぶ。

 

先: 後: (先親、後親)について

以下のような関係になっています。

 

メタモンを使う場合

♂(先):メタモン(後)
メタモン(先):♀(後)
性別不明(先):メタモン(後)

 

♂又は性別不明の親とメタモンで孵化する場合♂・性別不明の親は先親メタモンは後親として扱われます

♀の親とメタモンで孵化する場合メタモンは先親♀の親は後親として扱われます

 

両親の個体値を入力します。

親個体を乱数調整で出していて個体値を特定出来ている場合はそのまま入力出来ます。

乱数調整で出していない個体を使う場合は親個体のレベルをある程度高くして基礎ポイント(努力値)をある程度与え、能力値から個体値を求める形を取ります。

メタモンを乱数調整で高個体値にしておけば、メタモン個体値だけ正確に入力しておき、もう片方の個体値はオール0(個体値0を狙う場合はその部分だけ1)等にしておく事でメタモン個体値だけ使われる情報に絞って情報を特定出来ます。

 

設定が完了したら検索開始。

今回使用する情報はコチラ。

 

※先:♂or性別不明 後:6Vメタモン とする。

年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性
92,3,5,15,11,17,7,24,19,28,31,31,31,80D76BA19884F8F0,62,B-後,H-後,A-後,131,2

 

この情報を文で書き出すと…

2092年3月5日15時11分17秒に起動すると、CDSが31、HABはメタモンから遺伝された個体値、性別値131、特性2の個体が出てくる

という感じです。

しかし厳密にいえば、起動した後に乱数消費というものをしないといけない為、起動しただけでは目的の個体が出ません。(検索結果により乱数消費が必要ない時もあるが大体は乱数消費が必要)

 

※性別の値について

性別比により♂又は♀になる数字の範囲が変わります。

♂87.5%:♀12.5%の場合…0~30が♀、31~255が♂
♂75%:♀25%の場合…0~63が♀、64~255が♂
♂50%:♀50%の場合…0~126 が♀、127~255が♂
♂25%:♀75%の場合…0~190 が♀、191~255が♂

 

後は、目的の個体が出るまでの乱数消費を調べます。

fukaprp」を使用して求めます。

f:id:Master166:20210318171816j:plain

seed1?の部分に目標の個体が出る時の初期SEEDを入力

消費数?の部分に目標の個体が出る時の性格値乱数消費を入力

レポ針の数?の部分については、乱数調整時に起動時間・Timer0が合っている自信があるのであればレポ針確認作業は行わないので0に。

レポ針確認作業は基本的にBW2で行うことが多い(BW2はTimer0の数が多く、中々乱数調整が成功しにくい為、正確に乱数調整出来ているか確認する時に行う)ので、あまり気にする必要はないかも。

レポ針を気にしない方、確認しない方は0にします

分かる人のみ、レポ針確認した際に何回分レポ針を確認したかを入力。

resultで小屋内・外ペラップの数値がマイナスで出てきた場合はその状態だと乱数調整がどうやっても成功出来ない状態なので、0以上の数値が出るように初期SEEDと消費数を求めなおすか、レポ針確認数を減らすor省略する(0にする)必要があります。

 

これで必要な情報は集まりました!

後は実践です。

 

実践するにあたって今まで説明してきた物の他に準備物があります。

ほのおのからだorマグマのよろいの特性を持つポケモン

この個体が手持ちにいることでタマゴを孵すために必要な歩数を減らすことが出来ます。無くても良いですが効率が悪くなります…

何度も挑戦する場合は持っていて損はないです。

f:id:Master166:20210318175639j:image

おしゃべりを覚えているペラップ(2匹いるのが望ましい)

先程出てきた小屋内・外ペラップの部分で必要になります。

おしゃべりに音を入れたペラップの様子を見ることで乱数消費が1出来ます。

f:id:Master166:20210318175701j:image

じてんしゃ

ランニングシューズで走って孵化するなら不要。

 

 

それでは実践の流れを見ていきます。

 

まずは使用する親個体。

1匹目

f:id:Master166:20210318175735j:image

普通のコイキングです。個体値も性格も適当。

 

2匹目

f:id:Master166:20210318175743j:image

6V陽気メタモンです。

最初の方で紹介した乱数調整で特性シンクロを使用し性格を変えた個体です。

性格遺伝の為、変わらずの石を所持。

 

この2体を育て屋に預け、タマゴが出来るまで走る。

f:id:Master166:20210318181718j:image

 

タマゴが出来たら受け取らず、育て屋の中へ。

f:id:Master166:20210318181725j:image

すぐに出れる位置でセーブして一度電源を切る。

 

小屋から出た際、季節が変わる演出が出ないように乱数調整する時と同じ季節中に外に一度出て演出を見てから小屋に入ってセーブするようにしてください

f:id:Master166:20210318181708j:plain

↑こんな感じの奴

 

再度起動したら目標の個体が出る起動時間に設定し、すぐ電源を切り再度電源ON。

起動時間の-1秒でソフトを選択してください

黒い画面になるまでボタンは何も触らない事。(重要)

起動したら、CギアをOFFで始める。

 

その後、調べておいた乱数消費(小屋内・外ペラップ消費)を行う。

まず小屋内ペラップの消費を行ってから外に出る。

外に出る際、出た瞬間すぐに左を向いてメニューを開きましょう

すぐに開かないと不要な消費が外部から入ってきてちゃんと消費しても目標の個体が出なくなってしまいます

次に小屋外ペラップの消費を行う。

消費が終わったら、閉じた瞬間におじいさんに話しかけてタマゴを受け取る。

 

目安としては右で動いているチラーミィモンメンの位置が一直線(チラーミィが右側、モンメンが左側)に並んだ時より上に行くまでにタマゴを受け取れたら不要な消費はされません。

f:id:Master166:20210318181732j:image
f:id:Master166:20210318181740j:image

↑大体これぐらいよりほんの僅か上に行ったぐらいまでに受け取れば大丈夫。

ほんの少しオーバーした時でも一応孵化してみましょう。光るときがあります。あくまで個人的目安なので…

結構オーバーしたと思うぐらいまで(一番上まで行ってしまった等)動いてしまった場合はやり直した方がいいです。

 

タマゴを受け取ったらひたすら走って孵化しましょう。

孵化するのに時間がかかる個体もいますが頑張って走り続けて下さい。

 

そして・・・?

f:id:Master166:20210318181748j:image

キター!

色違いが孵化されました!

孵化したらステータスを確認…しても6Vかどうか分からないと思うので、ライモンシティのバトルサブウェイにいるジャッジマンに個体値を見てもらいましょう。

6Vなら「素晴らしい能力」「HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さについてのコメント(一番高い個体値を教えてくれる為、全て最高の31だと全ての能力に関するコメントをしてくれる)」「最高の力」とコメントをくれます。

 

これで色孵化乱数が無事終了となります。

お疲れさまでした。

 

ちなみにステータス画面はこんな感じ。

f:id:Master166:20210318181753j:image

f:id:Master166:20210318181800j:image

 

 

色孵化乱数を行ってる時の動画を撮ったので、良ければ参考程度にご覧ください。