Master.166のブログ

ポケモン系がほとんど。チャーレムがお気に入り。

ポケモン剣盾 色証厳選に初挑戦した話。

どうも、Master.166です。

 

今回は、ポケモン剣盾で「色証厳選」を初めてやってみました。

 

色証とは・・・

ポケモンの通常の色とは違う珍しい色違いと呼ばれるもの…

剣盾で新しく野生のポケモン(草むら等)限定で捕まえた時にたまに付くと呼ばれるリボンとは少し異なるが似たようなもの…

その2つが合わさった個体を色証と呼んでいます。

 

色違いを出すだけでも時間がかかるのに、さらにたまにしか付かない証も

同時に引き当てないといけない。

…地獄の厳選です。

 

 

今まで色違いを厳選したり乱数調整したりしてきましたが、まだこの色証には触れたことが無かったので今回頑張ってきました。

その時の記録を軽く記事にします。

 

 

まず、色証を狙うポケモンを決める所から始まりますが、「草むら等で出てくる野生ポケモン」でないと証付きを狙えません…

孵化で遺伝はしませんし、レイド、伝説、人からもらう個体も証は付きません。

ここで一部のポケモンは証厳選の枠から外れてしまうのが残念です…

 

今回はワイルドエリアで出てくるギギギアルを狙うことにしました。

 

次に捕獲準備。

捕獲出来なければ意味ないので、捕獲用のボール・ポケモンを各自用意しておきます。

場所によっては天候やフィールドが発生するところもあるので、みねうちや状態異常にするときは天候やフィールドを変えることが出来る技を持つ個体を持っておくと安心です。

 

後は、色違いの確率を上げるなら、ガラル図鑑完成させて「光るお守り」を、証の確率を上げるなら、鎧図鑑完成させて「証のお守り」を手に入れておきましょう。

 

それでは、色証厳選の始まりです。

今回はシンボルで出てくる個体を狙うのですが、剣盾では…

シンボルがマップ上に出てきた瞬間に個体の情報が確定することを利用して、個体がマップ上に出てきたらセーブして遭遇。

色違いじゃ無ければリセットして、一旦シンボルが消えるまで離れてまたマップ上に出てくるまで近づいてセーブ、遭遇…の繰り返しで、もし色違いが確定したシンボルがマップ上に出ている状態でセーブできれば、捕まえられなくてもやり直しがきくようになり、捕獲率の低いボールや数少ない貴重なボールに頑張れば確実に入れることが出来ます。

 

ちなみにシンボルから離れて再度近づきマップ上に出現させるとき、

f:id:Master166:20210717231457p:plain

砂埃と一緒に出てきていることを確認してください

砂埃無しで出現させても、最初にマップ上に出現させた時の情報のままで更新されていない状態なので、画像のような状態で出現させることで個体の再生成を確認してください。

 

そして厳選開始から約2週間後…

f:id:Master166:20210717232119j:plain

f:id:Master166:20210717232128j:plain

やっと色違い1匹目キター!

…しかし、今回は色証厳選。

色違いが出てきただけでは喜べない。

証が無ければやり直しなので…

 

とりあえず捕獲。

セーブはしてあるのでとりあえずマスターボールで。

f:id:Master166:20210717233354j:plain

さて、問題の証は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Master166:20210717233643j:plain

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何か証付いてる…!

まさかの1匹目で色証が出ました。

証の種類としては、比較的出やすいものなのでレアではありませんが、色証を初厳選で1発で出すことが出来たので非常に嬉しかったです。

 

証が付いてなければ、リセットして適当なボールで捕獲しなおして2周目…と色証が出るまで続けることになります。

今回は運が良かったです。

 

早速育成してNN付けてメインのデータに送った。

f:id:Master166:20210717235126j:image

中国語で厳選した理由はただ一つ。

混合NNでNNの幅が大きく広がるから…

 

運が良かったとはいえ、約2週間ほぼ毎日出来る時は厳選して疲れたのでしばらく手を付けないかもしれないが、また目標が出来れば頑張ろうかな。