Master.166のブログ

ポケモン系がほとんど。チャーレムがお気に入り。

ポケモンBW2 色固定乱数に初挑戦した話-ビリジオン編-

どうもです。Master.166です。

 


f:id:Master166:20190205204159j:image

今回はポケモンブラック2で色固定乱数を初めてやってみました。

 

 

しかし、まだ乱数調整初心者で乱数調整自体をする事や、裏ID特定初期SEED検索に時間がとてつもなくかかってしまった…

 

それでもとりあえず成功する事が出来ましたので、記録としてこの記事を書く事にしました。

 

流れだけ書くので詳しい事は他の人が詳しく書いているような所を見るのが良いと思います…

 

 

今回使用したSEEDは以下の画像の通り。


f:id:Master166:20190205191745j:image

 

青く範囲で囲っている所が今回使用した情報です。

画像で見にくい方用にテキストでも載せておきます。 

 

年,月,日,時,分,秒,Timer0,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,性格値乱数消費,乱数値,性格値
8,12,16,15,39,13,1102,2,31,31,31,20,31,31,でんき,59,E28C29B20823E6EC,112,59744081,D9754081

 

<固定リスト(初期seed:0xE28C29B20823E6EC+オフセット:50)>
(ID:58758-31856、ID補正有り)

消費数,乱数,性格,シンクロ,性格値,色違い
62,B0BDFE8C,むじゃき ,○,D9754081,★

 

上記の情報をまとめると、

2008年 12月 16日 15時 39分 13秒 

に起動すれば、

H31 A31 B31 C20 D31 S31

めざでんき 威力59

が出るという感じです。

 

実際に起動する時間は-1秒をします。

 

そして、目当ての個体を出す為にオフセットを求めます。

今回使うSEEDでは元々は49

それに+1をして50になっています。

 

これで固定乱数で使うリストを表示させると、

消費62で色違いが出現する。

 

シンクロが〇なので、シンクロ要員を用意して性格を変えることが可能。

今回は陽気のシンクロ要員を持っていく事にしました。

 

消費にはおしゃべりを覚えたぺラップを使用。

ぺラップに事前に声を入れておく事

2体いると楽。

ステータスを見る度に1消費されます。

 

今回は62消費なので62回ぺラップのステータスを見る作業をする事になった。

 

ぺラップでの消費が終わったら、ついに戦闘開始する為に固定シンボルに話しかける。

 

そして…


f:id:Master166:20190205192900j:image

 

色違いキター!

 

という事で色違いが出ました。

 

そして捕獲…


f:id:Master166:20190205193041j:image

 

無事1回のチャレンジで捕獲出来ました。

それでは能力値を見てみましょう。


f:id:Master166:20190205210124j:imagef:id:Master166:20190205210126j:image

実数値で分かる人は分かると思いますが、ちゃんとC抜け5Vになっています。

ジャッジでも確認済み。

 

今回はNPCという不定期に動く人がいない所での乱数調整だった為、比較的楽に出来ましたが、コバルオンユクシーなど1部のポケモンNPCがいる為に消費が変わってしまい、正確に乱数調整が出来ないことがあるようです。

 

その際はレポ針で消費のズレを確認して、ズレた分だけの消費回数を元のぺラップで消費する回数から引いて出た数だけぺラップで消費すれば色違いに出来るそう。

 

次回はNPCが1人いる所で色固定乱数調整をやってみようかと思います。

 

今回は終わりです。

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

 

ちなみに、今回の色違いビリジオンは動画をYouTubeに上げていますので、良かったらどうぞ。

 

 

Twitterはコチラ

https://twitter.com/GameMaster_166?s=09