ありがとう、アローラ。-SM〜USUMの個人的振り返り-
どうも、Master.166です。
遂にポケットモンスターソード・シールドが発売されました。
リストラ騒動など色々あったらしいですが、今まで通りに楽しく遊べるとは思うんですけどね…
チャーレムはリストラされてました…
悲しいです…
今回は、剣盾をプレイする前にアローラ(SM〜USUM)のプレイ記録を個人的な感想を簡単に添えて日記的な感じで書いていこうと思います。
時は2016年11月18日─
ポケットモンスターサン・ムーンが発売されました。
今までのポケモンジムを巡ってバッジを集める形式とは一新して、「島めぐり」というアローラ独特のシステムとなった。
4つの島を巡って「試練」というものをこなし、最後に「大試練」をクリアすればその島はクリアとなった。
新しく「Zワザ」というものも追加された。
1勝負1回のみ発動でき、全てのポケモンが使用出来る。
威力の増加や追加効果、特定のポケモン専用のものもあった。
自分は翌年の2018年3月頃からレーティングバトルを始めた。
最初は1600にすら全く行けなかった…
世間で言われるような「厨パ」も手を出したりしたが、大体の期間はヘラクロス軸を使っていた…
こんな感じのパーティを使ってた。
ミミッキュでトリックルームを展開し、ヘラクロスで出来る限り倒すのが基本的な動きだった。
この頃から色違い厳選を本格的にやり始めた。
準伝説のポケモンをレートで使いたかったが、既に持っていたアルファサファイアでは全て捕獲済みだったので、伝説捕獲の為だけにオメガルビーともう1つのアルファサファイアを買ってた…w
ここから色厳選の沼にはまっていった…
時は2017年11月17日─
ポケットモンスターウルトラサン・ムーンが発売されました。
アローラの舞台は変わらず、数体のウルトラビーストというポケモンが追加され、ネクロズマの謎に迫るストーリーに変化。
さらに新しく技も追加されたりしました。
そして対戦勢としてはありがたい教え技が解禁。
そして過去作の伝説ポケモンがウルトラホールから手に入れる事が出来た。
しかし、それまでのウルトラワープライドがとにかく辛かった思い出…
USUMの時代は剣盾まで2年間続いた。
自分は地道にリセットして頑張る色違い厳選勢から乱数調整を利用して色違いや高個体値を狙う乱数勢と変化した。
レートもより一層頑張った。
USUMのレート環境になり、最初は普通のパーティを使っていたが、途中からチャーレムと出会い、最後までチャーレム軸で頑張った。
※2枚目と3枚目は同シーズンです。
レートは他と比べると高くは無いですが、1600も行けなかった自分がここまで上げてこれたので成長はしたかなと思いました。
ここで少し思い出のある個体を1部…
VC(バーチャルコンソール)ポケモン金の色違いホウオウ。
約1ヶ月かかって捕獲。
ウルトラムーン産A抜け5V色違いサンダー。
色違い控えめのめざ氷個体を狙っていた時に出た個体。
34周目もしてシンクロ外しめざ氷すら1回も出なかったのに先に理想が出るなんて想像できなかった…
この時はまだ乱数調整してなかったので、純粋にヤバかった。
アローラでは、対戦・個体集め共にガチ勢としてやってきました。
結果がどうであれ、全てまとめて楽しかったので良し!w
ソード・シールドの新環境ではチャーレムが恐らくいませんが、新しいパートナーを求めて頑張ろうと思います。
それでは…
ポケットモンスターソード・シールドの世界へ…
Let's Go!