Master.166のブログ

ポケモン系がほとんど。チャーレムがお気に入り。

ポケモンBW2 色固定乱数-キュレム編-

どうも、Master.166です。


f:id:Master166:20190208184651j:imagef:id:Master166:20190208184737j:image

今回は、色違いキュレムを色固定乱数で出してみました。

 

 

前からBW世代で色違いキュレムは欲しかったので、ようやく念願の色違いキュレムです。

 

乱数調整をする前は普通にキュレムの前でセーブして固定リセット色違い厳選をひたすらやっていました…

 

今回は自分のソフトがブラック2で、ブラックキュレムに出来ると言う事で、物理型にしました。

 

色違いキュレムの色固定乱数は他の色固定乱数と違う点があったので、理解するのが少し難しかった…

 

 

それでは流れを説明していきます。

 

あと、裏IDなどのパラメータが既に求まっている前提でお話しますので、流れでやり方を読み取って頂ければありがたいです。

色違いキュレムの乱数調整は少し乱数調整に慣れた人向けの難易度ですので…

 

まずは初期SEEDから。


f:id:Master166:20190208185232j:image

 

青く範囲で取っているところが今回使用した情報です。

 

画像で見にくいかも知れないので一応テキストでも記載すると…

 

年,月,日,時,分,秒,Timer0,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,性格値乱数消費,乱数値,性格値
8,12,16,15,39,13,1102,2,31,31,31,20,31,31,でんき,59,E28C29B20823E6EC,112,59744081,D9754081

 

<固定リスト(初期seed:0xE28C29B20823E6EC+オフセット:50)>
(ID:58758-31856、ID補正有り)

消費数,乱数,性格,シンクロ,性格値,色違い
62,B0BDFE8C,むじゃき ,○,D9754081,★

 

こんな感じですね。

 

簡単にまとめると、

2008年 12月 16日 15時 39分 13秒

に起動すれば

H31 A31 B31 C20 D31 S31

めざでんき 威力59

が出るという感じです。

 

これで情報は集まったので、次は乱数調整。

…といっても基本は普通の色固定乱数と同じ。

違うところだけ説明していきます。

 

違うところは、ズバリ!

 

NPCがいないのに不定期に乱数が消費される」

 

という点です。

 

キュレムがいるフロアには誰もいない。

なのにレポ針確認の為にレポート3回でちゃんとタイマーが合っている事の確認をとってから指定の消費をぺラップでいつも通りしてキュレムに話しかけると…

色違いが出てこない。

しかし個体値はC抜け5Vになっていた。

 

この事から、タイマーは合っているが謎の消費がされている事が分かります。

 

この不定期な消費をある程度特定する為にとりあえずレポ針で数十回確認をとってみる事にしました。

その結果はコチラ。


f:id:Master166:20190208191056j:image

画像の下の部分をご覧頂きたい。

「検索する文字列」という部分に入力されている数字が、レポ針で求めたパターンです。

スペースを空けている所はその不定期乱数が消費されて飛ばされた部分になります。

 

この不定期乱数は人によって違うと思いますので、色固定乱数をする際は各自でご確認お願いします。

 

しかし、タイマーさえ合っていれば飛ばされても近く(1〜3つ先?ぐらい)に飛ばされた時のレポ針が見つかるはずです。

 

大体どんな感じで不定期乱数が消費されるかを把握したら、そのまま続けてレポ針を確認していってください。

 

そこで、レポ針が不定期乱数によりふたたび飛ばされた時にレポートを書き終えたと同時に最速でメニューを開きます

自分の場合は、画像の青く範囲で囲っている所の7が出た時にメニューを開きました。

 

ここでポケモンを選択しぺラップで通常通り乱数消費をしますが、この時のオフセットに注目してもらいたい。

ある程度消費はされてるので元々のNPC0の時のオフセットとは違います。

自分の場合は、元々49+1=50がオフセットでしたが、今回レポ針確認で消費してメニューを最速で開いてレポ針をもうやらない場面まで来た時はオフセットが70です。

 

このオフセットをツールに入力して固定リストを出して、色違いが出る消費までぺラップで消費して、最後に最速でキュレムに話しかければ…


f:id:Master166:20190208194235j:image

長らくお待たせしました。

色違いキュレムのご登場です!

 

ここからは各自捕獲タイムです。


f:id:Master166:20190208194343j:imagef:id:Master166:20190208194354j:imagef:id:Master166:20190208194405j:image

 

自分はマスターボールで捕獲したかったのでマスターボールで捕獲しました。

閲覧してる人は他に色々なボールで捕まえるのもこだわりがあって良いと思いますよ。

これでも自分はマスターボールでもこだわりがあってこれにしたんですけどね…アハハ。

 

能力の確認を。


f:id:Master166:20190208202107j:imagef:id:Master166:20190208202116j:image
f:id:Master166:20190208202239j:imagef:id:Master166:20190208202248j:image

しっかりC抜け5Vになっています。

ジャッジでも確認済み。

 

まとめとして、色違いキュレムの色固定乱数をする際は不定期に消費される乱数があるので、それに気をつけながら他と同じように乱数調整をすればいつか上手くいくと思います。

 

これでも自分もまだこの記事を書いてる時は、初めての乱数調整をしてから約1週間ぐらいなので、頑張ればパラメータを求めたりを含めて数日で出来るかと思います。

 

今回は長々と書きましたが、これにて終了とします。

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

 

今回の色固定乱数の動画はコチラ

 

Twitterはコチラ

https://twitter.com/GameMaster_166?s=09