Master.166のブログ

ポケモン系がほとんど。チャーレムがお気に入り。

ポケモンUSUM チャーレム単体考察+‪α‬

どうもです。
Master.166です。


今回はチャーレム単体の記事を書こうと思います。

 

チャーレムの使い方や技構成の他に+‪α‬として、構築に組み合わせるポケモンで自分なりのオススメを紹介していきます。

 

 

色々書いていこうと思うので自分が使った事の無いタイプのチャーレムも紹介してみますが、強さは未知数なのでその辺はご了承下さい…

 

まずは、考察を始める前にチャーレムの能力を見ていきましょう!

 

・能力の見方

(例) 100/100/100/100/100/100 と書いてあるとして、左から順に

HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ

になっています。

ここからは考察の際に、この能力値を

H/A/B/C/D/S

と略して記載していきます。

 

 

f:id:Master166:20190108142404g:plain     f:id:Master166:20190108142431g:plain

チャーレム
タイプ…かくとう・エスパー
特性…ヨガパワー/テレパシー(夢特性)
種族値…60/60/75/60/75/80 合計410

攻撃実数値

(Lv50 努力値A252 個体値31ヨガパワー込)…

意地っ張り:246   陽気:224

 

f:id:Master166:20190108142453g:plain     f:id:Master166:20190108142511g:plain

メガチャーレム
タイプ…かくとう・エスパー
特性…ヨガパワー
種族値…60/100/85/80/85/100 合計510

攻撃実数値

(Lv50 努力値A252 個体値31ヨガパワー込)…

意地っ張り:334   陽気:304


元々の種族値は低い。
メガシンカすると合計種族値が500を少し超えるまで上がる。
Hが低い為、速攻勝負を仕掛けないと高速アタッカーにすぐに負けるので戦う際は気をつけないといけない。
メガシンカでAとSの種族値が100になり、BDがそれぞれ10ずつ上がる。
Sは微妙な所だが、Aは特性ヨガパワーにより2倍になり、努力値を振ることでA実数値が300を超え、超火力を叩き出す事が出来るのが魅力のポケモンです。

 

それではチャーレムの考察に入っていきます! 

 

目次

 


メガチャーレムの考察

メガチャーレムその1 テンプレ型

性格…意地っ張りor陽気

特性…ヨガパワー
持ち物…チャーレムナイト

努力値…AS252 余りD

技構成…猫騙し、バレットパンチ、飛び膝蹴り、サイコカッターor思念の頭突き

 

チャーレムといえばコレ!と考えられるテンプレ型
猫騙しからのバレットパンチが有名。

エスパー技は威力を重視したいのならば思念の頭突き、命中を安定させたいならサイコカッターを覚えさせると良い。

ちなみに

・サイコカッター

威力 70  命中率 100 PP20 急所ランク+1

・思念の頭突き

威力 80  命中率90    PP15 20%で怯み

になっている。

 

 

メガチャーレムその2 個人的オススメ

性格…意地っ張りor陽気

特性…ヨガパワー

持ち物…チャーレムナイト

努力値…AS252 余りD

技構成…バレットパンチ、飛び膝蹴り、サイコカッター、@1

技候補…岩石封じ、岩雪崩、毒づき、冷凍パンチ、炎のパンチ、雷パンチ、空元気、身代わり等

 

自分がよく使うタイプチャーレム

色々なポケモンに対処したい時に。

 

岩石封じ・岩雪崩はリザードンウルガモスに。

しかし、リザードンウルガモスもSの種族値チャーレムと同じの100なので、同速勝負に勝たなければならない…

リザX以外はB上昇補正HB252だろうと岩石封じで確1で倒せる。

リザXも対処したいなら意地っ張りで岩雪崩にすれば高確率で倒せる。

命中不安定なのが辛いところ…

と言っても、H無振りリザXなら性格補正なしの飛び膝蹴りで確1で倒せます。

 

毒づきは対フェアリー。

しかし、カプ系(ブルル以外)・ミミッキュは結局辛い。

 

冷凍パンチは対飛行がメイン。

ランドロスガブリアスグライオンボーマンダに4倍弱点を突ける。

しかしグライオン以外は大体チャーレムが先に倒されるので裏のサポートがほぼ必須。

入れ替え読みで撃つのもアリ。

ワンチャン氷状態にも…

 

炎のパンチはハッサムナットレイを安定して倒したい場合に有効。

飛び膝蹴りで十分に対処可能だが、どうしても外したくない人はこちらもアリ。

後はギルガルドに有効打を持っておきたい場合もオススメ。

 

雷パンチはギャラドス・レヒレテッカグヤ等に効果抜群を取りたい場合に採用する。

刺さる時は結構使える。

コケコのエレキフィールドと合わせると尚更良き。

 

身代わりは状態異常をかわしたい時に。

例えばキノコのほうしや鬼火。

相手より先に動けなければ意味が無いが…

 

逆に状態異常なんか利用しちゃえ!と思う人は空元気を…

空元気入れるなら他の技を入れた方が良いかと思ってしまう。

 

 

メガチャーレムその3 積みアタッカー

性格…意地っ張りor陽気

特性…ヨガパワー

持ち物…チャーレムナイト

努力値…AS252 余りD またはHS252 余りAorD

技構成…ドレインパンチ、ビルドアップ、サイコカッター、@1

技候補…バレットパンチグロウパンチ、自己再生、身代わり

 

積みアタッカーとして使うタイプ。

耐久が無いので他のポケモンとバトン構築に組むべきかな…

攻撃は元々強いのでHSにするのはアリかも知れない

ちなみにグロウパンチは6世代(XY・ORAS)限定の技で、6世代で技マシンを使用する事でのみ習得可能な技である(2019年3月1日現在)。

 

 

メガチャーレムその4 命中重視型

性格…意地っ張りor陽気

特性…ヨガパワー

持ち物…チャーレムナイト

努力値…AS252 余りD

技構成…バレットパンチドレインパンチ、サイコカッター、@1

技候補…猫騙し、冷凍パンチ、炎のパンチ、雷パンチ、毒づき、身代わり

 

命中率優先のタイプ。

飛び膝蹴り・思念の頭突き外しがもうウンザリという方に。

飛び膝蹴りはリスクがあってもあれが1番火力出るので外したくは無い気持ちはある…

 

 

・メガ無チャーレムの考察

メガ無チャーレムその1 スカーフ型

性格…意地っ張りor陽気

特性…ヨガパワー

持ち物…こだわりスカーフ

努力値…AS252 余りD

技構成…飛び膝蹴り、サイコカッターor思念の頭突き、冷凍パンチ、@1

 

メガ以外のチャーレムで一般的と思われるタイプ。

スカーフでSが上がっているので上から思念の頭突きを撃って怯み狙いも可能(20%…)。

@1もある程度上から技を撃てる点を活かして対処するポケモンを考えて選ぶと良い。

選ぶ技に関してはメガチャーレムの考察その2にて候補に出した技をご覧下さい。

 

スカーフによるSの変化(Lv50 個体値31 S252)

意地っ張り…132→198

           陽気…145→217

 

 

メガ無チャーレムその2 ハチマキ型

性格…意地っ張りor陽気

特性…ヨガパワー

持ち物…こだわりハチマキ

努力値…AS252 余りD

技構成…飛び膝蹴り、サイコカッター、@2

 

攻撃特化チャーレム

技が拘られるのでバレットパンチは微妙な所だが、先制技は入れてて損は無いかとは思う。

 

ハチマキ+ヨガパワーによるAの変化

(Lv50 個体値31 A252)

意地っ張り…123→369

           陽気…112→336

 

 

チャーレムと組むポケモンのオススメ

ここからはチャーレムと組ませるポケモンで個人的にオススメなポケモンを紹介します。

 

 

組むポケモンのオススメ① サンダー

 

f:id:Master166:20190108200845g:plain

タイプ…でんき・ひこう

特性…プレッシャー/せいでんき(夢)

種族値…90/90/85/125/90/100

 

受け・攻撃共に優秀なサンダー。

物理受けならば静電気、特殊受けならプレッシャーがオススメ。

受けポケモンと見せかけせてのスカーフ型やZワザ型もアリ。

 

 

組むポケモンのオススメ② ポリゴン2

 

f:id:Master166:20190108200908g:plain

タイプ…ノーマル

特性…ダウンロード/トレース/アナライズ(夢)

種族値…85/80/90/105/95/60

 

受けポケモンで有名なポケモン

物理も特殊も受けが可能、弱点が少ない、ゴースト無効…チャーレムにはピッタリ。

 

 

組むポケモンのオススメ③ カプ・テテフ

 

f:id:Master166:20190108200933g:plain

タイプ…エスパー・フェアリー

特性…サイコメイカ

種族値…70/85/75/130/115/95

 

特性のサイコメイカーによりサイコフィールドを展開する事でエスパー技の更なる強化をする。

しかし先制技が使えなくなる為、展開する際はタイミングに気をつけよう。

 

 

組むポケモンのオススメ④ カミツルギ

 

f:id:Master166:20190108201000g:plain

タイプ…くさ・はがね

特性…ビーストブースト

種族値…59/181/131/59/31/109

 

追い風でチャーレムに繋ぐ役割として自分が使用している。

別の記事でカミツルギチャーレムを使ったカミチャサンダーの構築記事を書いているので良かったらそちらをご覧下さい。

 

 

組むポケモンのオススメ⑤ ホルード

 

f:id:Master166:20190108201044g:plain

タイプ…ノーマル・じめん

特性…ものひろい/ほおぶくろ/ちからもち(夢)

種族値…85/56/77/50/77/78

 

ノーマル枠その2。

タスキやチョッキを持たせて使う。

種族値は低いが、結構活躍してくれるポケモン

単純にゴースト透かし等でノーマルタイプとの相性が良いという感じだが、チャーレムが苦手とするギルガルドに強く出る事が出来る。

 

 

組むポケモンのオススメ⑥ ドリュウズ

 

f:id:Master166:20190403030139g:plain

タイプ…じめん・はがね

特性…すなかき/すなのちから/かたやぶり(夢)

種族値…110/135/60/50/65/88

 

チャーレム軸では耐久型で入れてる人が多い印象(?)。

自分はミミッキュキラーで採用している。

後は最終手段として一撃必殺でワンチャンスを狙えたりも出来る。

グライオンでも良き?

 

 

他は自分が使い慣れてるポケモンなどを組み込んだりして自分なりにパーティを改良してみて下さい。

 

 

まとめ

努力値はAS252 余りDで基本は◎

・性格はパーティや技構成によってAかSのどちらを優先するかを考える。

チャーレムの耐久が低いので引き先の受けポケモンを最低1体はいれる。

チャーレムが対処出来ないポケモンを対処出来るアタッカーをいれる。特にレート上位のポケモンのほとんどがキツかったりするので、とりあえずそこから対処出来るように。

チャーレムを徹底的に活躍させるなら、微妙なSをどうするかを考える。例えば、麻痺・追い風・ねばねばネット・Sダウンさせる技など…

 

長々と書きましたが、最後まで閲覧してくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

何か思い浮かべば、記事に付け足したりしようかと思います。

それでは今回はこれで終わろうと思います。

ありがとうございました!

 

Twitterはコチラ

https://twitter.com/GameMaster_166?s=09